やりたいことリスト

 今日書くことは、自分の夢である。自分は起業したいと思っている。なぜなら、自分の好きなことをしながらお金がもらえるなんてすばらしいことだと思えるからだ。また、大学生活の半分を間もなく終えようとしている自分にとって、何かやらなければいけないという焦燥感もあるからだ。

 起業するといっても、どんなビジネスをするのかは全く思いつかない。したがって、今自分が何をしたいのかを洗い流す必要がある。そこで、今回のブログでやりたいことを整理したいと思い立ち、今ブログを書いている。

 自分はかなり飽き性だと思っていて、いろいろなことに興味を持つけれども、どれもやる前に面倒くさくなったり、できない自分が嫌になってすぐやめてしまうことが多い。また、何かを計画的に行うことを決めても、一週間くらいですぐにやめてしまう。このブログも、元々自分の投資の記録のために始めたのに、すぐに飽きて、いつの間にか全く更新をしなくなってしまった。このようなことを今でも継続して続けていたらどれだけ自分の力になっていただろうと考えると、とても悔やまれる。しかし、自分の中には、気づいたらずっと続けていることも存在する。そのようなことが、自分が好きなことなのかもしれないと考えた。そこで、長い間続けていることを書きだそうと思う。

一つ目は、NBA(バスケットボール)だ。自分は中学三年間をバスケットボール部に所属していた。高校からは別の部活に入ったため、競技歴は三年間と浅いが、今でもバスケットボールは大好きだ。NBAのシーズンになると、好きなチームの試合のハイライトを見ることが日々の楽しみになっている。今では、知っている選手もかなり増え、どんな戦術があるのか知りたいという気持ちがある。

 

二つ目は、株式投資だ。株式投資は、高校生のころから興味があり、大学生になったら絶対にやると決めていた。自分が商学部という経済系の学部を志したのも、投資や金融に興味を持っていたからだ。試行錯誤を繰り返しつつ、投資を始めてからもうすぐ二年の時が経とうとしているが、今ではとりあえず一年は保有しようと考え、半ば放置状態である。しかし、投資の本質を知るようになり、短期ではなく長期が自分にとって適していると感じていて、株価が値上がりすることを楽しみにしながら、投資を続けている。投資は好きだし、これからも続けていくつもりだが、あくまで何かをしながら並行して行うものであり、職業として投資にのみ没頭するつもりはあまりない。また、職業として、投資をするのは主にデイトレーダーなので、自分にとっては難しいと感じる。

 

三つ目は、ユーチューブだ。これは、単に娯楽として見ているに過ぎない。中学一年生のころに 「はじめしゃちょ―」を初めて見たときから、様々なユーチューバーを見ながら、現在まで自分の娯楽の中心でい続けている。自分は、決してユーチューバーにいなりたいとは見てて思わないが、自分を表現できる場所があることにあこがれを感じていて、そういった憧れも自分がユーチューブにはまった原因なのかもしれないと、ふと思った。

 

こうしてみてみると、自分がいかに無趣味な人間だということが分かる。これまでに諦めたことを挙げてみよう。

・プログラミング

・テニス

ハンドボール

・新聞読む

ヒッチハイク

・英語

・金融の本を読み漁る

・バイト

・ブログを書く

・日記をつける

・散歩

・人に話しかける

・大学でいろんな授業を受講する

 

今振り返ってみると、自分はいろいろなことにチャレンジしようともがいていたことを思い出した(特に大学一年生)。あの時は、とにかく自分を変えたくて、そして何かきっかけさえあれば自分は変われると思って、いろいろなことに挑戦していた。しかし、今思えば、自分が不得意なことをしていて、かなりつらいことをしていたなと思う。自分は確かに、今もコミュニケーション能力が欲しいし、友達も欲しいが、もっと他の方法があったと思う。まず、相談する人を見つけることが大事だし、意外と簡単に人と話す機会は多くあることに最近気づいた。そういった悩みを持つ人が作るコミュニティも存在することも気が付いた。

 そして、今興味を持っていることを挙げようと思う。

・簿記やFPなどの資格

・海外一人旅

・起業

・雑談ができるコミュニティ

 

こうやって比べてみると、現在は気楽に生きようという気持ちにシフトしていることに気づいた。今も、コミュニケーション能力が低く、悩みがちで、時には自殺したくなるほど気分が落ち込むときもあるが、この一年間で自分のことを見つめなおす時間が増え、人に相談することも多くなり、前よりも自分の事を受け入れやすくなっていると思う。(ただし、前よりも自分に甘くなり、すぐにやめてしまう傾向が強くなっているが)今の自分を受け入れられてはいるが、いまだに自分のやりたいことや得意なことは明確に出てこない。今の自分に足りないのは、人生の目標だと感じる。何か、一つだけでもいいから自分が輝ける居場所・分野を見つけたい。それに向かって、努力する用意はできているが、探しても見つからないのが現状だ。今回、こうして自分が好きなことを挙げてみたが、正直ぱっとしなかった。

とりあえず、何かをしてみるというのも、あるきっかけになるかもしれないが、それは避けたい。なぜなら、そうやって意志もなく続けられることなどないからだ。まだ考える時間はある。しかし、悠長にもしていられない。就活は待ってくれない。そう思う今日このころ頃である。