3月14日(日)

今日は、村田製作所の最近の株価下落の原因を探ることで、新たに投資方針を確立したい。村田製作所は、電子部品を製造する企業で、スマートフォンや5G、半導体に深く関係する企業である。もともと自分が投資するきっかけは、日本経済新聞の記事で、自前の設…

2月25日(木)

今週のNISA候補銘柄は、秋川牧園だ。まず、この企業を知ったきっかけを書く。自分は今一人暮らしをしており、自分で料理をしなければならない。しかし、自炊をするのはなかなか面倒くさく、また外食するにしてもお金がかかるし栄養バランスも偏ってしまう。…

2月1日(月)

今日から半年間やることを決めた。それは、NISA枠の120万円を限度にして、どの株式を購入し、その結果損益はどうなるのかということを、このブログに記録することだ。今まで、さぼりがちだったブログの更新だが、今回からは週に1回は必ず更新することにする…

やりたいことリスト

今日書くことは、自分の夢である。自分は起業したいと思っている。なぜなら、自分の好きなことをしながらお金がもらえるなんてすばらしいことだと思えるからだ。また、大学生活の半分を間もなく終えようとしている自分にとって、何かやらなければいけないと…

11月5日(木) 会計学について

今日は会計学について書いていこうと思う。自分が会計学で学んだことは、財務諸表は企業の本当の姿を現すものであるということだ。会計学は単なるお金の流れを記述する学問ではなく、誰にとっても実用的な学問であると思う。例えば、その企業で働く従業員が…

11月4日(水)

約5か月振りにこのブログに書き込んでいる。今ちょっと読み返してみたところ、会計やファイナンスの知識を用いずに、新聞や投資の本で得たペラペラな知識をひけらかしているに過ぎなく、思わず苦笑してしまった。だが、昔のブログを読むと、当時に自分がどん…

6月9日(火)

今日は村田製作所を100株購入した。理由は今後の積層セラミックコンデンサの需要は大きくなっていくと予想されて、有望だとは判断したからである。さらに、売上高の2割を研究開発費に費やすことでアジア諸国の追随を許していない点で競争力もあると思っ…

6月4日(木)

今日は、売買なし。最近は学校が始まり、少し忙しくなったことで株式投資への関心が薄くなってしまい、ブログも3週間くらい更新することを怠っていた。その間に起こったことを整理すると、まずみらかホールディングスを売りそこない、結局買値とほぼ変わら…

5月13日(水)

今日は燦ホールディングスを100株と雪印メグミルクを100株購入した。燦ホールディングスは明日決算発表をする予定だ。決算で期待する内容は、コロナによる増収ではなく、コロナの影響を受けない予想通りの内容だ。コロナ禍において売上が落ちないこと…

5月11日(月)

今日は燦ホールディングス(9628)を百株購入した。理由は、昨日書いた通り、葬儀会社の営業活動はコロナの影響を受けない判断し、好決算を期待しているからだ。燦ホールディングスの2020年3月期の決算は5月14日に予定されており、当日までに合…

5月10日(日)

今日は、今後の投資方針について、前回に引き続き思いついたことを書き足していきたいと思う。まず一つ目は、今葬儀会社に投資することだ。コロナ禍においても葬儀会社は通常どうり営業をしているという情報を聞いた。なぜなら、葬儀は早めに執り行わないと…

5月8日(金)

今日は売買なし。GWが明け、経済再開に向けて各国が動き出していることが好感され、日経平均は二日続けて上昇した。色々と情勢が変わってきているが、自分は依然として様子見を続けるつもりだ。なぜなら、いくら経済が再開されても、コロナによる経済の破壊…

4月30日(木)

今日は売買なし。今日はみらかHDが火曜日に引き続き大幅に続伸した。材料は、抗原検査キットの製造販売を国が数日以内に承認する意向で、承認されれば国内工場で週20万キットを生産する予定だと日経新聞が発表したことだ。今日の日足を見ると、寄りで高値…

4月28日(火)

今日は売買なし。今日は、先日購入したみらかHDが約5%高と大幅に続伸した。上昇理由は子会社の富士レビオが抗原検査キットの薬事承認申請を行ったことが好感視されたからだ。まず、おとといの下方修正による株価の下げから今日で一気に取り返したことでム…

4月27日(月)

今日は、インフォコムを3030円で100株売却した。売却益は約60,000円。今日は寄りから約4パーセント高で株価が推移しており、含み益が60,000円を超えたあたりでもう十分利益を出したと判断し売却した。この時は知らなかったのだが、今日の12時に決算が発…

4月24日(金)

今日はみらかHD(4544)を300株購入した。みらかHDの主な業務内容は、受託臨床検査事業や臨床検査薬事業だ。PCR 検査を行っており、コロナ関連銘柄として優秀だと判断して購入した。今日の売買にはかなりの自信がある。なぜなら、世界では検査能力の…

4月23日(木)

今日は、パシフィックネット(3021)を指値で500株購入し、売却した。今日の売買は計画していたものではなく、当日の値動きを見て判断したものだった。自分の方針(水曜日以外売買しない)には合致しないが、昨日行おうと思っていた売買と同じ手法で…

4月20日(月)

今日は売買なし。今日は自分が保有している銘柄の中の一つであるパシフィックネット(3021)が大幅に続伸した。理由としては、自分の推測だが、やはり約一週間前に発表された好決算だろうと思う。決算発表の翌日は寄り天となり、寄り天で買った自分はか…

4月17日(金)

今日は売買なし。最近の日経新聞を読むと、新型コロナの収束時期は当初の予定よりも遅れそうであると感じる記事が多くある。例えば、国内での感染者数の増加拡大やワクチンの開発時期が早くて来年になることである。今までの自分の見込みとしては、三月後半…

4月15日(水)

今日は水曜日の売買日なので、PC net(3021)を200株購入した。理由は、前日に発表された決算内容が良かったためだ。テレワーク関連の企業なので、インパクトはかなり大きいと感じ、寄りで100株購入した。しかし、利益確定売りに押され、寄り天とな…

4月13日(月)

今日は売買なし。日経平均は400円下落したが、自分の保有銘柄のほとんどが上げた。国内の感染者が増加のペースを拡大していることによってリスクを避け、コロナ関連銘柄の物色がされた結果だと思う。また、マザーズ指数は上がっていて、これもリスクを避…

4月10日の投資記録

今日は、日経平均は終値で前日比150円程度高で引けた。底は五月だと予想している自分にとって最近の日経平均の値動きは予想外だ。なぜなら日本での感染者数は増え続け、いまだ収束が見通せないからだ。逆行高ともいえる状況だが、自分の予想は今のところ…