4月15日(水)

今日は水曜日の売買日なので、PC net(3021)を200株購入した。理由は、前日に発表された決算内容が良かったためだ。テレワーク関連の企業なので、インパクトはかなり大きいと感じ、寄りで100株購入した。しかし、利益確定売りに押され、寄り天となってしまった。正直、この売買は、値が上がってしまう前に買ってしまいたいという短絡的な思考に陥ってしまい、まんまと高値でつかまされた形になってしまったので、もったいない売買だったと思う。いくら売買日だからと言って、購入しなければいけないというわけでは決してないこと、そして好材料が出たとしても市場の反応を確かめてから売買しても遅くないということ(寄り天で買わない)を反省し、教訓としたい。ただ、下落した後、前日比六%高で推移しており、好決算+テレワーク関連銘柄の割に市場は過小反応している見て、100株追加で購入した。この売買のリスクは、前日までに100%底値から上昇しているので、上昇余地が小さいもしくはないことである。よって、損切ラインを10%に設定する。自分は、これからじりじりと上げていくと予想するので保有期間は設定しない。

 今日驚いた出来事が一つある。それは、先日売却した日本マクドナルドホールディングスが上昇し、終値5230円で引けたことだ。なぜ驚いたかというと、自分が元々5240円辺りまで上昇すると見込んでいたからだ。それでも売却してしまった理由は、っ購入してからの値動きが微妙だったため、市場があまり評価していないと判断したためだ。なので、もう少し待てば良かったという後悔があるが、自分の予想(具体的に言うと、市場が過小反応しているということ)が的中したことは素直にうれしいと思う。