4月13日(月)

今日は売買なし。日経平均は400円下落したが、自分の保有銘柄のほとんどが上げた。国内の感染者が増加のペースを拡大していることによってリスクを避け、コロナ関連銘柄の物色がされた結果だと思う。また、マザーズ指数は上がっていて、これもリスクを避けた結果、中小株に買いが向かった結果だと思う。自分の保有銘柄は成長株や巣ごもり銘柄で構成されているので、このような結果になったのだと思う。日本での感染者数の増加ペースの鈍化が見通せない今、やはり注目されるのは巣ごもり銘柄だと思う。今日見たニュースでは、家電量販店に客が殺到しており、お目当ては任天堂のSWITCHだ。また、マスクの需要はいまだ健在しており、どこに行っても品切れの状態が続いている。このようなニュースは誰でもが知っており、買いが向かいやすい銘柄だ。今そのような銘柄に買い向かっても株価の上昇のピークはもう過ぎていると思う。そこで、重要になってくるのは、身近な感覚に根差した銘柄に注目をすることだと思う。自分の身の回りで起きていることは、情報が世間に出回る前にキャッチすることができると思う。そこで、昨日買い物に行って気づいたことが、朝食用シリアルが品薄状態になっていたことだ。コロナの影響で自炊をする家庭が多くなったので、朝食をシリアルで手軽に済まそうと思う家庭が増えたのだと思う。また、シリアルは日持ちするので、保存食としての需要もあると思う。最近は缶詰や乾麺の品薄が起き、そのニュースによって株価が上昇することがあった。よって、朝食用シリアルにも同様にこれから注目される可能性が大いにあると思う。