4月27日(月)

 今日は、インフォコムを3030円で100株売却した。売却益は約60,000円。今日は寄りから約4パーセント高で株価が推移しており、含み益が60,000円を超えたあたりでもう十分利益を出したと判断し売却した。この時は知らなかったのだが、今日の12時に決算が発表される予定であった。寄りが高かった理由は、好決算を予想した買い方が多かったからだった。決算後の後場は、一転前日比10パーセント強で推移した。決算内容は増収増益だったが、期待以上の結果ではなかったのだと思う。結果的に、自分は「噂で買って事実で売る」形の売買を成功させたと思う。今回の売買は奇跡のタイミングで行うことができたが、自分が欲張りすぎずに利益確定売りをすることができたということを素直に喜びたい。

 先週の金曜日に購入したみらかHDは前日比約2.5パーセント安で引けた。先週の金曜日の引け後に発表された下方修正による一転赤字が報告されたことが大きく影響したと考えられる。このIRを読むとみらかHDは新型コロナのPCR検査については一切触れておらず、同社にとってコロナウイルスは収益に悪い影響しか与えないと推測させられた。もしかしたら、いくらPCR検査を行ってもみらかHDには大した収入にならないのではないかと思う。しかし、まだ売却するには早計過ぎる気がしているので、新聞やネットニュースなどのメディアからの情報を待ちたいと思う。あと、経済再開に必要な検査は抗体検査であって、PCR検査ではなかった。よって、抗体検査のほうの情報を重点的に待ちたいと思う。