4月24日(金)

 今日はみらかHD(4544)を300株購入した。みらかHDの主な業務内容は、受託臨床検査事業や臨床検査薬事業だ。PCR 検査を行っており、コロナ関連銘柄として優秀だと判断して購入した。今日の売買にはかなりの自信がある。なぜなら、世界では検査能力の拡充が経済再開の条件のうちの一つとみなされており、日本もそれに倣うはずだからである。さらに、日本の検査体制は米欧に比べてかなり遅れており、これから国が検査体制拡充に向けて本格的に動き出すとみられる。よって、PCR検査に関わる銘柄に関しては今後の株価上昇が期待できると思う。唯一の懸念点は、自分が臨床検査について詳しくなく、PCR 検査の拡充でどれほどの収益が上げられるのかがいまいち不明であることや他のPCR 検査関連の銘柄はどうなのかということだ。一応打診買いということで今回は購入したが、ほかに良い銘柄を発見したり、みらかHD の収益性にあまり期待が持てなかったら、翌週の初めに売却して現金比率を上げていきたい。

 また、ゴールデンウィーク前には、巣ごもり銘柄をいったん処分して、現金を確保しようと思う。理由は、ゴールデンウィークが、巣ごもり銘柄が一番活躍する時期だと思うので、ゴールデンウィーク明けの株価上昇はあまり期待できないと思うからだ。