4月28日(火)

 今日は売買なし。今日は、先日購入したみらかHDが約5%高と大幅に続伸した。上昇理由は子会社の富士レビオが抗原検査キットの薬事承認申請を行ったことが好感視されたからだ。まず、おとといの下方修正による株価の下げから今日で一気に取り返したことでムードが一変したことに驚いている。なぜなら、IRを見る限り、PCR検査関連の情報は一切出ておらず、中期経営計画の発表も延長したと書いてあったので、PCR検査は業績向上にいい影響を与えないものだと思ってたからだ。それでも株を持越ししたのは、PCR検査もしくは抗体検査関連の良い銘柄が見つかるまでの資金の使い道を確保するためであった。今日で一気に、みらかHDに対する市場の注目は高まったと思う。今回の動きはまだまだ初動だと思うので、引き続き株は持ち越して更なるIRに期待したい。

 最近注目している銘柄は、日清製粉グループ(2002)だ。この銘柄に注目したきっかけは、近所のスーパーに買い物に行ったときに、パスタ麺が品薄になっていたことを発見したことだった。はじめは、買いだめ需要が旺盛のための品薄で、一時的なものだと感じていたが、スーパーに行くたびに品薄になっており、そこで確実に巣ごもり需要が生じていると感じた。日清製粉グループは、パスタソースも取り扱っており、パスタ市場において大きなシェアを獲得していると思う。今月中に2020年度3月期の決算が発表される。自分は好決算を期待しているので、決算前に仕込もうと思っている。